6月2日の独り言

世界に平和が訪れる事を強く祈念します。

土曜日はフュチャーリーグ1st・第1節 vs FC大阪 1-5負け

oplus_0

監督は山崎コーチでアシスタントコーチとして帯同しました。みんないろいろな思いをもって気合が入っていたと思いますが、空回りというより、キックオフとともにトップギアに入れなかったという方が正しいように感じました。相手はトップギアで入って来た。前半0-4・後半1-1。相手がうちより良かったのは認めますが、4点差ほどの差はなかったと言い訳したい・・・。試合の入りの重要性を理解できていなくて開始7分で2失点・・・。高い授業料です。後半は立て直しました。選手ができていないのはコーチの責任です。山崎コーチもU13監督としていろいろ悩んで、準備してくれましたが、俺が感じた改善点はフィードバックしました。山崎コーチの足りない点は代表の私の責任です。きっと第2節以降につながると思います。ベストコンディションで心技体のバランスを整えるのは難しい。暑くなってくるとより難しい・・・。保護者のみなさま応援ありがとうございます。期待に応えられずすみません。これから上げていきます!!そこから午後のU15のTrに移動。この試合でない日々の練習が公式戦に出ます。コツコツが大切です。午後からの同会場での6年生公式戦で全日リーグで2ndチームが初勝利!!しかも見事に逆転勝ちの嬉しいニュースがありました。小西コーチの奮闘、高桑、坂下コーチのサポート、1stチームの応援、保護者の後押しが選手の背中を押したと思います!!

日曜日フュチャーリーグ2nd 第1節 vs 長野FCtrs 1-0勝ち!

山崎コーチに任せて帯同していなかったのですが、前日の反省を活かして、アップ、試合中にも一体感をもって戦ったのは行かなくてもわかります。ノガーナ人工芝。長野のホームで試合をする時の長野の応援。あの圧力はよく知ってます。そこで勝つ難しさも・・・。選手諸君、よく頑張りました。集合写真を送ってもらいましたので掲載。

私はAM河川敷でU13TMの準備と1本観て移動。高槻ジークとのTM。相手は1stチームでした。きっと前日のFC大阪より強い。しかし選手はしっかり体をはって戦っていました。この感じでできていたら、前日はもう少し違った形になったと思うけど・・・トライ&エラー・エラー&ラーンです。

oplus_0

長谷川コーチとOBのジョイコーチに任せて4年生の交流戦に移動。カイトコーチと2人で帯同。

oplus_0

玉川学園とたくさん試合をしました。1st・2ndすべて負けました。相手はさすがの強豪です。うちの選手はそれぞれの特徴を示してくれた。ミチのスピードは相手に脅威でした。イオリの運動量とスピードも。タイセイは守備で何度も相手のボールを奪いました。ダイヤが一番俺のイメージとのギャップのあるプレーをみせてくれました。とても積極的にボールに関わっていました。エイタやリョウタはGKが上手く失点を防いでくれました。

NPO法人 吹田南FC

上野 二郎