5月15日の独り言

世界に平和が訪れる事を強く祈念します。

週中の感想です。リフレッシュしてきました。

oplus_0

鹿との共存。鹿が安心して食事しているなら熊はでないか。なんていいながら・・・。この日はスコアもメンタルヘルスに良い2桁が出ました。前半、後半ともに50を切る安定の2桁ですからしっかり楽しめた。日々いろんな小さなうれしい、と残念の繰り返し、成功と失敗の繰り返しですが、今週はうれしいの方が多かったかな。

ようやくGWのたまった事務仕事が追い付いた。今月は小学3年生や4年生の新入会が複数ありました。あまり3年・4年生の入会は例年はそんなにないので、うれしい事です。逆に園児・1年生の春からサッカーを始めよう。の体験が例年より少ないです。園児・1年生のみなさん、ぜひ吹田南FCの体験に参加してくださ~い。よろしくお願いします。

中1のフューチャーリーグが始まります。5月30日に1st・31日に2ndの第一節がそれぞれあります。フューチャーリーグは4部の2ndチームのブロック長になりました。アドバンスリーグでは2部リーグの1stチームのブロック長をしています。3部・4部のブロック長は長年やって来ましたが、2部リーグのブロック長は今年初めてやりました。2部と4部はニーズや主張が全く違います。この年でまた勉強になります。シンプルに言うと、2部は会場は人工芝などの良い会場、派遣審判などのリソースが多く出ますが、組み方や進行具合にそれぞれのこだわりの要望がたくさんでます。4部はクレーの会場もあまり出ない、人数が少ないチームもあり日程もでにくい、逆に組み方や進行などには意見は少なく、ブロック長にゆだねてくれる。どちらにも苦労と楽な事があります。勉強になります。選手諸君、両方楽だったらいいと思うでしょ?逆にそれじゃあ自分の学びにならず、腕が上がっていかないデメリットがあるんだよね。サッカーと勉強の両立に取り組む事は将来へのプライスレスな経験です!難題に取り組むと自分が育つよ~。

来週にびわこ成蹊スポーツ大学の講義にゲストスピーカーの依頼があって、今、講義の資料をつくっていますが、多様性のエピソードの1つで話ができます。100分講義の依頼で、伝えたい事と笑いをとりに行く所と練りながら、今後の吹田南FCにもつながる講義をしてきます!

NPO法人 吹田南FC

上野 二郎