4月13日の独り言

世界に平和が訪れる事を強く祈念します。

oplus_0

11日12日は千葉県のJFA夢フィールドに障がい者サッカー指導コースの講師で行ってきました。10日(金)の前泊移動で金曜が雨で吹田南FCのスクールが中止の為、早めの出発で余裕をもって準備ができました。毎回金曜の低学年スクール終わりで千葉まで移動すると22時前にホテル着になりますが、今回は19時には入れました。毎年春に講師の研修を兼ねて夢フィールドで障がい者サッカー指導コースの2日間コースがJFA主催で開催されます。今回はレジェンド講師の小澤さんと2人で講習会を担当。その他に講師が6名2日間見学して終了後研修会。夢フィールドでやる事でJFAの普及育成ダイレクターの中山さんも関わってくれたので今回のコースはS級までリフレッシュポイントの対象になって、S級が2名・A級・B級も多く受講され、31名で開催しました。S級の方の質問や意見は、我々が見落としていた事であったり、違う視点だったりととても学びと気づきの深いコースになりました。S級の方がいようとC級D級の方だけであろうとやる事は同じですが、やはりちょっといつもより背筋が伸びるというか、入りはいつもより緊張します。最初のつかみでやろうとしたボケをぎりぎりで流した・・・。でも結局、そういう人達ほど、謙虚で学ぶ姿勢が強かったりしますので、すぐにやりやすい雰囲気に馴染めました。ただ質問は鋭い!!この予定が早々入っていたので、2月から「たぶんクラブ選手権と重なるな~。」(去年も1回戦は重なりました)という事で早い段階で長谷川コーチに11日・12日を空けてもらう事を依頼していました。長谷川コーチには全幅の信頼で任せられます。

11日土曜日 クラブ選手権1回戦 vs Liens 1-0 勝ち

千葉で1日目の講義・実技を終えて、講師同士で振り返りを行っている19時前に小西コーチから速報で1-0勝ちの連絡がありました。(17時10分KO)俺がいなくても選手はしっかり戦ってくれました。スタッフは監督が長谷川・コーチに小西・山崎のうちでは万全の体制と事前準備もこの1週間しっかりやりましたので、いろんな要素が重なって勝利につながったと思います。何とか次も勝って、1試合でも多くトーナメントの公式戦を戦いたいと思います。いろんな抽選結果がある中では、対戦相手に恵まれていない場所に入っています・・・・。とにかくうれしかった~!

2日目の受講生の指導実践を中心としたコースを終えて振り返りを行って21時30分新大阪着で帰阪。くたくたに疲れたけど、講習会でも理解を落とし込めたとアセスメントからも感じれたので充実した疲れでした。また日本のサッカーを分厚くする活動を微力ながら続けていきます。

NPO法人 吹田南FC

上野 二郎